2011年01月14日

声に良いこと悪いこと『喉のケア』

ここのところ、東京の朝と夜は風が冷たくて、本当に体が縮こまってしまいます。

地下鉄に乗ってもマスクをしている人も多く、この時期は風邪をひかないように

注意をしましょうね。



さて、ハローボイスの販売にちなんで、ボイトレ本も発売しました。

「Lina'sメソッド/ミラクルボイスエクササイズ」

ずっと前から出したかったんです。


ハローボイスが先か、ボイトレ本が先かという感じでしたから

同時に発売になったというのは偶然でなく必然だったのかなと思いました。



その本には声に関すること、トレーニング方法がかかれてあります。

今、楽器屋さんにはたくさんのボイトレ本が出回っていますが、

このメソッドはちょっと違うのです。



ほら、私って欲張りで、一番好きな言葉は



「お得感満載」



スーパーのチラシみたいですけど、ボイトレだって声の変化に自分が一番感じれて

「あ〜、歌っていて良かった〜」て思えなきゃやっている意味がないですよ。

だから、良くボイトレ本に書かれている基礎的なこと、理論は極力避けました。



それよりも一発で腹式がつかめた!

あれっ?って思ったときにハイトーンが出てた!

げげっ!っこんなに今さっきと違う!気持ちいい〜!



ということを感じて欲しくて、このやり方ならこうなる!的なことを多く書きました。



でもそうは言ってもページ数に限りがあり、書いた原稿のほとんどが字数的に無理だと

削られ、書き足りないこともありました。



そこで今回はその本に書ききれず、カットされた部分も含めて

コラムのところを抜粋して掲載します。



今回は『喉に良いこと悪いこと」』  です!



まず、喉は数時間でもこわれますが、痛めた喉を回復するには

10倍の時間を要すると考えていてください。


そのためにも喉や声をいたわる気持ちが大切です。

そこで喉、声のケアやトラブル対処法を教えます!


【喉への注意事項】


■風邪を引かないように気をつけましょう。(首と言われている首・手首・足首などを冷やさない=温める)

■空気の乾燥は禁物です。。喉の粘膜が乾かせないように水分の補給、部屋の加湿を心がけましょう。

■喉を冷やさないようにしましょう。夏場でも首にタオルを巻いてねるプロ歌手も多いのです。


■お酒を飲んで歌わない、タバコの煙が充満する部屋では歌わない、睡眠不足は禁物、疲れているときは大声を控えましょう。


■満腹で歌わない。満腹だと横隔膜がコントロールできなくなります。食事後2時間は空けて歌いたいものです。




【喉によいこと】


●手洗い、うがいの心がけ。とくに朝起きての手洗い、うがいは効果的です。


●しょうが、蜂蜜、大根、ビタミン、響声破笛丸(漢方)、京都 念慈菴 蜜煉川貝枇杷膏(香港の喉用シロップ)など喉によいものを摂取しましょう。


●歌うなら、朝起きて3時間以上経過してからがベスト。


●寝ているときは口呼吸ではなくて鼻呼吸を心がけましょう。喉の乾燥、雑菌の進入を防ぎます。


●立体マスク着用は喉のケアに必要不可欠です。





京都 念慈菴 蜜煉川貝枇杷膏(香港の喉用シロップ)とはコレです↓

2009010969727897.jpg

30年前に香港に旅行に行った友人が、香港では歌手がみんなこのシロップを飲んでるんだよって言ってお土産に頂いて以来、入手するのは難しいのですが、このシロップを愛飲しています。



噂では、TBS(東京放送) R30(アールサンジュウ)という番組の、「私のお取り寄せ」というコーナーで、香港の歌手はみんな使っている「のど薬」ということで歌手の方が紹介したとか・・。

残念にも私はそれを観ることができませんでした。がっくり・・・



皆さんはどのように喉をケアしていますか?


上記の例はまだホンの一部です。皆さんもご自分にあった喉のケアを探してみてくださいね。




posted by LINA at 01:18| Comment(4) | レッスン・ボイトレ基本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして

英語喉より飛んでまいりました。

りなさん、you tubeの女性のすばらしいお声に感動してしまいました。

英語喉の練習に半分に切ったPETボトルをつかっていましたが、
ハローボイス試してみたいと思います。
Posted by ごろぞう at 2011年01月14日 16:30
ごろぞうさん

コメントありがとうございます!
ちょうど今日上川先生とメールでメッセージを交わしていたところでした。
是非ぜひ、ハローボイスでの英語喉レポート聞かせてください。
私も何人かの方に試していただいております。
実は子どもにも効果を発揮するのではないかなとも思っているのです。
友人が児童英語教室をやっているので聞いてみようかなと思っています。
それでは英語喉レポート楽しみにしています!
Posted by すがはらりな at 2011年01月14日 18:04
のどシロップ、といえば良いのかな。

念慈菴、のどが痛い時、これを飲むとすごくすっきりします。

http://www.geocities.jp/ninjiom_hong_kong



Posted by Suzuki Yuko at 2011年02月09日 21:48
のどシロップ、といえば良いのかな。

念慈菴、のどが痛い時、これを飲むとすごくすっきりします。

http://www.geocities.jp/ninjiom_hong_kong



Posted by Suzuki Yuko at 2011年02月09日 21:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。