2011年02月22日

ハローボイスを購入した後の練習の進め方は?

ハローボイスを購入した方からメッセージを頂きました。

その方へのアドバイスを書きながら、あ、もしかして
同じ悩みを持っている方もおられるかもしれないと思い、
このブログにてもその方へ送ったコメントを
掲載しておきます。

メッセージは、喉の広がりがまだ浅いということの解決法、
ピアノなど音程を取るものがないのでどうしたらよいか、
DVDの活用法などについてでした。

それでは、以下私のコメントです。

まずは、焦らず進めることです。
歌練習と同じで喉のリラックスも、声帯のまわりの筋肉のコントロールなので、
1日に5分は自分の声と向き合うようにすれば良いと思います。
私は声優のボイトレもしていますが、確かにイントネーションなどで音の高低もあり、
音程があったほうが喉のリラックス状態を確認できます。
もしPCをやられる方でしたら、このブログの右上から2段目に
練習用のカラオケがDLできますので、それを使ってください。

一番良いのはDVDを1回目は観てみる→2回目は一緒に声を出してみる→
3回目は音声をOFFにして自分の声をアカペラでやってみる。
1日1コーナー3分×3回で10分のトレーニングです。
コレによってますます自分の声に深みが出てきます。
なぜ1回目は観るかというと動画でモニターさんの喉の状態がよく分かるからです。
そして自分でやるときは鏡で必ず自分の喉の奥を見ながらやってください。喉の広がる
イメージを目で確かめて身体で覚えます。

あと、別なトレーニングですが、
上を向いてうがいをしながら声を出してみてください。そしてその後、空うがい
(水無しで上を向いてうがい)をしてください。喉の奥がこそばゆく感じるところが
広がってくるカンジがよりつかめると思います。


また、質問などありましたらお寄せくださいね!
ありがとうございました!

URL http://animatojp.com/hellovoice/


posted by LINA at 10:12| Comment(1) | レッスン・ボイトレ基本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アドバイス有難うございました。
このアドバイスは皆さんの為にもなると思います。頑張ってみます。
Posted by Michy at 2011年02月22日 23:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。