2011年09月26日

嬉しかったこと!その2

続きましてその2です。


嬉しかったこと!その2


1.私は月に2回、練馬区のNHKカルチャーCにて、ゴスペルクラスだけでなく、
平日の昼間に「元気になる!健康ボイストレーニング」というクラスも持っています。
このクラスは基本であるブレスと声だしに重点をおいて、
歌がうまくなるのはもちろんのこと、元気にそして健康になって
更に若返ってもらうことを目的としています。


つい先日のことですが、受講生の奥様がレッスンの後、私に話し掛けてくださいました。
なんでも先日運転免許を更新してきたということですが、その際、5年ぶりに
写真を撮影して、以前の免許と比べたら、明らかに今回の更新免許の写真のほうが
若く見えると言うのです。





そう、私もそれは感じていました。夏前あたりから顔つきが変わってらしたのです。
ボイトレの中では、顔の表情筋を鍛え、色々な部位をマッサージしたり、実際に声を出して
喉の筋を伸ばしたりしています。そうしていくうちに、声がまっすぐ:前に出るようになり、
必然的にハリが出てきて若返るということです。
ホント!皆さんの顔つきが変わってそうですねーー、平均10歳は若返ります。





2.私のボイトレはノンジャンルです。つまり歌謡曲であろうと、ポップスであろうと、ジャズであろうと演歌、ゴスペルであろうと、喉を開き、響かせるという基本は同じだからです。
こういう風に歌いたい!というイメージさえあれば、あとは声の仕組みを方向性を定めてノウハウ
を伝え、実践してもらうのです。


それで…


ジャーン! 演歌歌謡曲専門誌である『歌の手帖』に、私のコラムと共に、ハローボイスが掲載され紹介されています。(掲載の11月号表紙は氷川きよしさんが目印)

utanotetyou.jpg


嬉しいですねーーー。色々な方がこのハローボイスの良さに気がついてjくださることを望んでいます。

声に関する里奈のお悩み相談室というコーナーになっていますので、声のことでなにか問題や
聞きたいことがございましたらドンドン質問を編集部宛にお寄せくださいね。





posted by LINA at 01:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。