2012年02月28日

やりたい!って思った時の年齢は

毎月1回のペースで行っている
浦和の喫茶店『蔵王』での
健康うたごえの会では、毎回様々な年齢の方が
集まってにぎわっています。

中でも、92歳になる「えーちゃん」という方がおりまして、
(私たちは皆さんをニックネームで呼んでいます)
この方はいつも元気に川口から通ってくださっていて、
えーちゃんのうたごえが更に私たちを元気にしてくれるんです。
喫茶店なのでお茶会をしながら歌うのですが、
このえーちゃんの話が面白くて、これも私の楽しみのひとつです。

えーちゃんは青年時代、ロシアに戦争に行って
終戦後日本に戻ってきてからずっと生きている中で、
ちょうど88歳を迎えた時に、
「これからはやりたいことがあったら、何でも挑戦してみよう」と決意したそうです。

で、まず何がやりたいかって思ったら、自分は音楽が大好きだからピアノを弾いてみたい!
って思って88歳の時に初めてピアノを習いに行き始めたんですって。
最初は大変だったらしいんですが、今では短い曲なら弾いてしまうそうです。

いやー、びっくり!88歳でピアノを習い始めるって…、
本当にやりたいと思ったら年齢は関係ないんですね。
何歳であろうとも気持ち次第なんです。

そしてえーちゃん、ピアノを弾くことができるようになったら
ますます欲が出てきて、次に何がやりたいかって考えたら、
ピアノを弾きながら歌いたい!って思ったのだそうです。
それにはまずは大きな声で歌いたい!って思い、
そこから色々なうたごえ喫茶に顔を出すようになったのだそうです。

そう、いつも大きな声で歌ってくださってます。
そして時々、「カチューシャ」をロシア語で歌ってくれます。
多才な方で、替え歌も作ってきてくれます。
(ペンネームを持っていて、短歌とかも作っているそうです。)

えーちゃんが笑いながら言うんです。
「いや〜、死ぬことを忘れてきちゃったんだよ。
生きてて楽しいことをたくさんしなくちゃね!」

納得!「元気の源」ってここなんだなって思います。

そんな『元気になる!いきいき健康うたごえ教室』は次回3月19日です。

歌声喫茶「元気になる!いきいき健康うたごえ教室」
2012年3月19日(月) 
場所:「喫茶・蔵王」JR浦和駅西口下車 徒歩7分
住所:さいたま市浦和区高砂3-10-4 TEL/048-862-4503
講師:菅原里奈(ボイストレーナー)
   ララリーヌ(アコーディオン)
   時間:14時〜16時
料金:600円 (別途 飲み物代・要)


この講座は健康維持のため、そして気持ちよく歌をうたうための
健康歌声教室です。
講座ではその日の課題曲を決め、
上手に歌えるワンポイントアドバイスも含め、みんなで歌をうたいます。
大きな声で歌って、歌も上手になり、心も体も元気になりますよ!
お問い合わせ、お申し込みは『蔵王』まで。

201110061551002.jpg

utagoekissa831.jpg




posted by LINA at 11:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。